学校運営改善モデル | モデル全体目次一覧
学校運営改善モデル及びQ&A
各項目をクリックすると詳細ページを表示します。
(お使いのブラウザにより、正しい位置に表示しない場合もございます)
事前研修
チームで議論<第1回>
- 0.校内研修の実施前に行うこと
- Q 教職員をいくつかのチームに分ける場合、どのようにチーム分けをすればよいでしょうか。
- 1.事前研修の振り返り
- 2.事前説明
- 3.現状を出し合う
- 4.課題を設定する
- Q1 現状を出し合う段階で、事実を書いた付箋をグループに分けて見出しをつけますが、どのような見出しをつければよいでしょうか。
- Q2 各チームの課題はどのようにして見つければよいでしょうか。
- 5.ブリーフセラピーの考え方の紹介
- Q 方法のアイディアを出す際、なかなかよいアイディアが思いつきません。どのようにすればよいでしょうか。
- 6.目標・方法を決める
- Q1 方法のアイディアを出すことはできましたが、どれも必要な方法なので、1つに絞ることが困難なのですが、どうすればよいでしょうか。
- Q2 目標はどのように設定すべきでしょうか。
- Q3 学校運営改善モデルでは、課題を選んだ後、まず方法を考え、次に目標を決めています。目標を決めた後、そのための方法を考えることが一般的ではないでしょうか。
- 7.発表
- Q チームでの議論の結果を発表するのはなぜですか。
チームで議論<第2回>
- 1.事前説明及び前回の振り返り
- 2.実行状況をチェック
- Q1 実行の成果がまだ表れていないのですが、実行状況のチェックはどのように行えばよいでしょうか。
- Q2 実行結果を書いた付箋をグループ化する場合、どのような観点でグループに分ければよいでしょうか。
- 3.方法を改善する
- Q 方法を改善するアイディアがいくつも出されたのですが、これらのアイディアを絞るにはどうすればよいでしょうか。
- 4.目標の再確認・見直しを行う
- 5.発表
モデル全体に関するQ&A
- Q1 学校運営改善モデルの基本的な考え方について教えてください。
- Q2 学校運営改善モデルでは学校評価結果を活用していますが、評価項目はどのような項目を設定すればよいでしょうか。
- Q3 管理職はどのような役割を果たすべきでしょうか。
- Q4 ミドルリーダー(主幹教諭、主任など)はどのような役割を果たすべきでしょうか。
- Q5 チームのリーダー(とりまとめ役)はどのような役割を果たすべきでしょうか。
- Q6 チームのメンバーはどのような役割を果たすべきでしょうか。
- Q7 指導主事はどのような役割を果たすべきでしょうか。
- Q8 学校運営改善モデルの内容を実施すると、成果はいつごろ表れるのでしょうか。
- Q9 議論が消極的になりがちです。どうすればよいでしょうか。
- Q10 校内研修を実施する時間がありません。どうすればよいでしょうか。