学校運営改善モデル | 【1】 事前研修

事前研修

1.学校評価と学校運営改善の進め方〔10分間〕 ※〔 〕内は所要時間の目安

  • (1)<モデル内容>
    学校評価と学校運営改善の意義について説明。
  • (2)学校運営改善の進め方について説明。

〔ポイント〕
 学校運営改善を推進するためには教職員のチームワークが大事であり、教職員どうしのコミュニケーションを深めるためにコーチングを活用することを説明する。

2.コーチング〔2時間40分間〕

  • <モデル内容>
  • (1) コーチングの意義・コーチングマインドについて説明。
    (2) コーチングスキルについての説明と演習を行う。
  • ア.傾聴
  • ① 相手の話を最後までしっかり聴くことが重要であることを示す。
  • ② うなずき・あいづち・うながしなど、傾聴をするために必要なことをあげて、実際に教職員どうしで互いの話を傾聴する。
  • イ.承認
  • ① 意欲の向上につながるなどの承認による効果をあげる。
  • ② 存在を認める、結果を認める、結果に至る努力を認めるなど承認の方法をあげ、実際に相手を承認する。
  • ウ.質問
  • ① 質問の効果や質問の方法をあげる。
  • ② どのような質問をすれば答えを引き出せるかを考え、相手に質問をする。
  • 〔ポイント〕
  •  コーチングの基本を学び、コミュニケーションの果たす役割について意識を高める。説明だけでなく、演習が重要である。
  • ② コーチングとは、「相手の可能性を引き出し、その人の自主的な前進をサポートするコミュニケーションスキル」である。そのスキルの前提として、コーチングマインド(「誰もが可能性を持っている」「『答え』はその人自身の中にある」)を持つことが重要であることを理解する。
  • ③ 教職員どうしのコミュニケーションが大事であることを強調する。

【2】 チームで議論<第1回>
学校運営改善モデルトップ

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