台湾有事のシミュレーション【1】
― 観念的安保論から具体的行動論への転換―

目次

【Part1:エグゼキュティブ・サマリー】

Ⅰ.要旨

  • A.危機前夜…………2
  • B.危機の発生
  • C.朝鮮半島緊迫
  • D.輸送船撃沈
  • E.米国、台湾有事関与の表明
  • F.そして終戦

【Part2:問題点の指摘と提言】

Ⅰ.指摘すべき問題点

  • A.現行法では、邦人救出活動に支障を来す…………12
    • 1.邦人救出における自衛隊機の使用には限界がある
    • 2.邦人救出船(民間船)に護衛をつけることができない?
    • 3.邦人救出の目的で民間船を使用する際の法的根拠が無い
    • 4.邦人救出の際の機雷除去は可能か?
    • 5.邦人救出に関して、日本は米国をあてにできない
  • B.有事の際の日本の行動範囲は?
    • 1.米国の立場があいまいな場合の行動限界
    • 2.有事における中央政府と地方自治体との関係をどうするか
    • 3.周辺事態に移行するタイミングは?
    • 4.日本有事の場合は、米軍に対する支援はできない?

Ⅱ.提言

【提言一覧】…………21

【提言内容】…………22

  • A.台湾有事の際の日本国の姿勢を明確にするために
    • 1.在外邦人の安全確保のために国内法を整備する
    • 2.周辺国の危機的情勢に対する日本国の基本的姿勢を明確にする
    • 3.政治の責務を明確にする
  • B.邦人の救出に関して民間船、民間航空機の使用を可能にするために
    • 1.民間船舶会社、航空会社と「有事における民間船、民間航空機の使用に関する覚書」を準備する
    • 2.チャーターする民間船および民間機の安全を担保する
    • 3.政府専用機ならびに自衛隊機、自衛艦を邦人救出に使用する
    • 4.政府専用船の保有を再度検討の対象とする
    • 5.その他の考察
  • C.ジュネーブ条約に基づく対応と護衛の問題を考えるために
    • 1.紛争発生直後はジュネーブ条約に基づく申し入れを行う
    • 2.邦人救出に使用する民間船、民間航空機の護衛について法制面を整備する
  • D.あくまでも「日本有事」を前提とした計画作りを
  • E.早急に「日米共同調整機関」の設置を
  • F.「後方地域」にこだわるのは無意味である
  • G.あくまでも「日本有事」を前提にした法整備を
  • H.緊急立法は、最後の手段である。平時に出来る限りの法制化を
  • I.有事における中央政府と地方自治体の関係の明確化を
  • J.政府各省庁を巻き込んだ、総合的な対処計画策定を

【Part3:状況分析】

Ⅰ.シナリオと進行…………32

  • 1.シナリオの作成
  • 2.シミュレーションの手法
    • A.全般状況
    • B.状況把握のための動議表
      • (1)【MOVE-1】
      • (2)【MOVE-2】

Ⅱ.シミュレーション進行状況…………41

  • A.台湾危機にいたるまでの諸外国の状況(200×年)
  • B.台湾危機前夜の状況
  • C.台湾有事の発生(1)日本に被害が及んでいない段階
  • D.台湾有事の発生(2)日本に直接・間接の被害が及んできた段階
  • E.台湾有事の発生(3)米国が台湾有事関与の方針を打ち出した段階

【付録】

付録1.TPE手法に関して…………48

付録2.危機の生起と各国の対応-シミュレーションにおける処置票配布状況

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